スポンサーリンク

【仕事に行きたくない看護師さんへ】仕事を休んでも良い理由〜あなたは十分頑張っている〜

仕事・学校が辛い
・毎朝早起きして出勤しても帰宅時間は夜遅く、
・休みの日でも勉強会や研修会があってまともに休めず、
・職場の先輩から嫌がらせを受けている日々。

この記事を読んでいる看護師さんは上記のことを含め、様々な辛い体験から看護師という職業に対して嫌気が差しているかもしれません。

この記事では、仕事に行くための方法やストレス解消方法ではなく、日頃から頑張っているあなたの心が少しでも楽になるような内容を書いていきたいと思います。

「記事なんか読んでいる場合ではない」「どうしても仕事に行きたくないしもう限界」と考えている方は、職場の人と一言も話さずに退職できる退職代行サービスもあるのでよかったら参考にしてみてください。

低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】

辛かったら仕事を休んでも良い

仕事を休めない人はこう考えていませんか?

「私がいなかったら病棟の人数がギリギリになってしまう」
「休み明けに先輩から責められるのが怖い」
「同期に迷惑がかかりそうで不安」
こんな風に考えている方にお伝えしたいことがあります。
 
大丈夫です。安心して休んでください。
 
それはなぜか、一つずつ詳しくみていきますね。

「自分がいなければ病棟の人数がギリギリになってしまう」と考えている方へ

まず、病棟の人数問題ですが、これはあなた自身が負い目に感じることではありません。

なぜならこれは管理者側の問題だから。

一人が休んだくらいで病棟が回せなくなるような人数しか雇っていない病院側が問題なのです。

ではどうして病院側は常にギリギリの人数しか雇っていないのでしょうか?


それは病院の利益を優先しているからです。人を雇うのには数十万〜数百万円もの多額のお金が必要です。

病院は看護師1人を大切にするよりも、病院側の利益を大切にしています。

この記事を読んでいる方は、数ヶ月もしくは数年間、看護師として「患者さんのために」「病院のために」「チームのために」たくさんのあなた自身の時間と労働力を対価に、職場に貢献してきたと思います。

しかし病院側はあなたを大切にしてくれましたか?

あなたが辛い時に仕事を休ませてくれましたか?

残業代や賃金はしっかりと支払ってくれましたか?

いずれにせよ、あなたがそこに居続ける理由はありません。人生はたったの80年です。そのうちの貴重な数年間を無駄なことに捧げてはいけません。

あなたは働くために生きているのではありません。生きていくために働いています。

看護師の就職先は今の職場だけではありませんし、クリニックや派遣、施設など多岐に渡ります。

しっかりと労働者のことを考えてくれる職場はきっとあるはずです。

「休み明けに先輩に責められるのが怖い」と考えている方へ

まずそもそもパワハラですが、何かと理由をつけて責めてくるような先輩がいる職場はろくなところではありません。

仮にあなたが今後その職場で働き続けることができたとしても、その先輩がいなくならない限り一生あなたが嫌な思いをすることになってしまいます。

もちろん、いますぐに辞めることは難しいかもしれませんが、少しづつ逃げ出す準備を始めておくのが重要だと思います。

「居場所」とは〜自分らしくいられる場所のこと〜

これは僕が好きな言葉の一つなのですが、「『居場所』というのは自分が自分らしくいられる場所のこと」というセリフがあります。

そして居場所というのは、自宅などの物理的な環境のことだけを指しているのではなく、友達との関係や職場での人間関係も含めています。

あなたは職場であなたらしくいられていますか? 自分を殺して泣くことさえ我慢していませんか?

もちろん仕事なので私情を持ち込むことはいけませんが、泣きたい時は我慢しなくても良いんです。辛かったら泣いても良いんです。

泣くことですら許されない職場は間違いなくあなたにとっての居場所ではありません。

世の中の新人看護師の7割は離職願望がある

「頑張って国試を合格したのに憧れていた看護師ライフと違う」
「残業代はちゃんと貰えるって説明会の時に言われたのに、全然申請できない」
「思っていたよりもブラックで、先輩からは怒られてばかりの日々」

新人看護師さんは上記のような気持ちを感じたことがあるのではないでしょうか。

実はこのような気持ちを抱いたことある新人看護師さんはあなただけではありません。誰しも抱いたことのある気持ちなんです。

新卒看護師の精神健康度と離職願望」という研究論文によると、新人看護師の7割には離職願望があるそうです。さらにその離職願望は、就職してから3ヶ月時点で認められており、「仕事の失敗」や「人間関係」が離職理由として多いことが挙げられています。

「辛い気持ちはきっと自分だけなのかもしれない」と思い、自分を追い込んでしまう方もいますが、決してそんなことはありません。

みんな誰しも一度は仕事が嫌で辛い気持ちになっています。無理をせずに休みましょう。

まとめ:仕事を休むことは何かを変えるチャンス

看護師は朝早く起きて出勤しても帰りは夜遅く、病棟では先輩のキツい指導に耐えつつ患者さんの命を預かる責任重大なお仕事です。さらに休日は勉強会などもあり、高給取りかと思えば月給は20万円前後の安月給なんてこともあります。

本当に辛いことが多い職業です。

これだけ辛い仕事をしながらも、毎日出勤できるあなたは本当に偉いですし、とても凄いです。

ただ、これで体を壊してしまっては何の意味もありません。

「本当に今の職場のままでいいのか」
「自分のやりたいことは何なのか」
「5年後、10年後もこの職場で後悔はしないか」

職場に嫌気が差した時は、このようなことをゆっくりと考えてみるのもいいかもしれません。

全国にはたくさんの病院や施設、クリニックがあります。また、看護師は多岐に渡り活躍することのできる職業ですから、今の職場以外にも良い所はたくさんあると思います。

この記事を読んでいる人が少しでも、自分の居場所となり得るような職場を見つけられますように心から応援しています。

後述する転職サイトは、連絡がしつこくない順にランキングしてみましたのでよかったら一度ご登録して、相談してみることもおすすめします。

番外編!連絡がしつこくない看護師転職サイトのおすすめは?

マイナビ看護師

マイナビ看護師のおすすめポイント
・連絡が月一程度なので他社と比べてしつこくない
・登録時にこちら側の希望を詳細に聞いてくれるので希望求人が見つかりやすい
・運営会社がマイナビなので大手


無料登録はこちらから⬇︎

マイナビ看護師≪登録無料≫

看護のお仕事

看護のお仕事のおすすめポイント
・求人数がマイナビ看護師に比べて多い(業界でトップクラスの求人数)
・「希望に沿った求人を紹介してくれる」「病院の内部情報を教えてくれる」などの口コミ多数あり
 

無料登録はこちらから⬇︎

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】

転職サイトに関する記事も詳しくまとめてありますので併せてご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました