スポンサーリンク

看護師の転職サイトは使わない方がいいの?〜マイナビ看護師のメリット・デメリットをまとめてみた〜

転職
 
・転職サイトってどこの業者のを使ったらいいのかわからない
・そもそも転職サイトって使わない方がいいって聞くけど、、、      
・転職エージェントからの連絡がしつこいって本当?
などなど、転職サイトについて様々な疑問を抱きがちです。

今回は大手看護師転職サイトの「マイナビ看護師」について特徴メリット・デメリットをわかりやすくまとめてみました!

【他の転職サイトのメリット・デメリットはこちら】

看護師の転職サイトは使わない方がいいの?〜ナースパワー人材センターのメリット・デメリットをまとめてみた〜
看護師の転職サイトについて、ネットの口コミやメリット、デメリット、特徴などをまとめてみました。今回は「ナースパワー人材センター」です。この会社は看護師専門で35年と業界一歴史があるため、求人先との信頼関係があります。そのため、紹介手数料が安く、他社に比べて内定をもらいやすい特徴があります。
看護師の転職サイトは使わない方がいいの?〜「看護のお仕事」のメリット・デメリットをまとめてみた〜
コロナ禍で転職する看護師が増加しています。そこで今回は、看護師の転職サイトをメリットデメリット踏まえて解説しました。転職サイトといえば「連絡がしつこい」「希望通りの求人が見つからない」などなど、ネガティブな意見が目立ちますが実際の口コミや評判などをまとめてみました。

マイナビ看護師に登録してみた感想!〜他社と比較して〜

項目詳細情報他社との比較
公開求人数約4.9万件(2020/12現在)「看護roo!」や「看護のお仕事」などは求人数が5万件以上あるため、やや少なめだと思われる
しつこさあまりしつこくない連絡頻度はに1回くらいの頻度
公式サイトの見やすさめっちゃ見やすい求人検索も簡単
人気の求人ランキングも見れる
認知度4年連続認知度No.1運営会社がマイナビであるため多くの看護職に認知されている
親切度親身に話を聞いてくれる初回登録時、こちら側の希望をかなり詳細に聞いてくれる

実際に「マイナビ看護師」をはじめとした複数の転職サイトに登録してその特徴を比較してみました。

公開求人数は他社と比較して少ないものの、連絡がしつこくないこと公式サイトが見やすいこと、そして何より、認知度が高いことなどがメリットだと感じました。

【メリット】
・連絡がしつこくない
・公式サイトが見やすい
・認知度が高い
・丁寧に話を聞いてくれるためこちら側の希望を言いやすい
・看護師向けのコンテンツが豊富
【デメリット】
・公開求人数が少ない
・転職のスピード感が遅い

それぞれを詳しく書いていきます。

実際に感じたメリット

公式サイトが圧倒的に見やすい!

登録してみて初めに感じたことは、「公式サイトが他の会社のものと比べてめっちゃ見やすい!」ということでした。

まず、ネットで「看護師 転職サイト」と検索すると様々な会社の転職サイトが表示されます。
各サイトのTOP画面には「その会社が自慢できること」や「人気の求人」などが表示されますが、中には下記画像のように、いきなり会員登録させようとするサイトもあります。

転職サイトの中にはいきなり会員登録させようとするサイトもあるので注意!

上記のような転職サイトと比較して「マイナビ看護師」は、いきなり会員登録ページには誘導せず求人検索ランキングが見られたり、初めての方向けのページが用意されていたり、転職のお役立ち情報を見ることができます。
求人検索機能も、希望する勤務形態や雇用形態などを好きなように設定することができるので、比較的使いやすいと感じました。

マイナビ看護師公式サイト画面
【マイナビ看護師の特徴】
・初めての人向けのページが用意されている
・求人検索や人気の求人ランキングが見れる
・パッと見使いやすい

連絡がしつこくない!!

多くの方が転職サイトに対してこのようなイメージを持っているのではないでしょうか?



実は連絡頻度は、転職サイトによってまちまちです。
実際に連絡がしつこい業者はこのように毎週、毎月のようにSMSメッセージが届きます(下記画像参照)

〈連絡がしつこい業者〉

それに対してマイナビ看護師は、「連絡を頻繁にしないでほしい」とこちらから伝えることで連絡を控えてくれまし
忙しい時間帯に連絡をしてこられても困りますよね。

看護師・看護学生向けのコンテンツが充実している

〈実際のコンテンツ画面〉

公式サイトの一部には、国試に関する最新情報や転職初心者へのアドバイスなど、様々なコンテンツが掲載されています。
具体的には下記のような情報が掲載されています。

・キャリアアップに関するコンテンツ
・転職に関するQ&A
・国試の最新情報
・履歴書の書き方についての指導コンテンツなどなど

実際に感じたデメリット

公開求人数が他社と比べてやや少ない

転職サイト公開求人数(2020/12月現在)
マイナビ看護師49,498件
看護roo!54,673件
ナース人材バンク15万件以上
看護のお仕事110,129件
医療ワーカー57,331件
大手転職サイトの公開求人数(公式HPより引用 )

大手の看護師転職サイトの公開求人数を比較してた結果、「マイナビ看護師」が約4.9万件と一番少ないことがわかりました。

それに対して最も公開求人数が多かったものが「ナース人材バンク」で15万件以上あることがわかりました。

一般的に公開求人数が多ければ多いほど、希望に合う就職先が見つかりやすいので、「求人の数」は転職サイトを利用する一つの指標となりますね。


転職のスピードが遅い(対応等)

ネットの口コミで多かったものが、「転職のスピード感が他社と比べて遅い」ことでした。

・メールの返信が遅い
・面接にこぎつけるまでの時間が長かった
・対応全般のスピード感がなかった

理由としては、親切で話を聞いてくれる分、対応に時間がかかってしまうことや、病院の採用担当者との連携が不十分なことが予想されます。

一日でも早く転職をしたいと考えている方は、「看護roo!」や「看護のお仕事」を利用するといいかもしれません。

マイナビ看護師のメリット・デメリットまとめ

・公式サイトが見やすい
・連絡がしつこくない
・親身に話を聞いてくれて、希望の求人を提示してくれる
・一般的に認知度が高いので安心できる
・看護師向けのコンテンツが充実している
・公開求人数が少ない
・対応スピードが遅め

 

 

 

【他の転職サイトまとめはこちら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました