その他

Evidence blog」って何?

「わかりやすさ」を追求した医学情報サイト

当サイトでは

  • 病気や症状をひたすらわかりやすく
  • 難しい言葉を一切使わず
  • 簡単なイラストを用いて説明する

を目指して運営している医学情報サイトです!


小難しい解剖図や複雑な用語を使わず、一般の方にもわかりやすい医学情報コンテンツ作りを目指して運営しています!

また、医学情報の解説だけでなく、看護師の退職体験談や新人看護師のメンタルの保ち方など、看護師にまつわる様々な記事も執筆しています。

始めに目を通してほしい記事

「新卒で大学病院に就職したけど、毎日遅くまでの残業や先輩からの厳しい指導に耐えきれず3ヶ月で退職してしまったあかりさんの現在とはー」

看護師を辞めようか迷っている方に読んでもらいたい体験談です。

具体的な退職方法や、転職サイトを使ってみた感想をまとめています。

記事を読む

医療系学生や新人看護師必見!
「生理食塩液やブドウ糖液って何のために投与するの?」
「1号液と3号液の違いとは?」

わかりやすい輸液シリーズの最初の記事です!YouTubeでも解説していますのでよかったらご覧ください。



記事を読む

【5万人に聞いた!】転職サイトを実際に利用した感想や転職サイトのイメージとは?

インスタグラムフォロワー5万人に聞いた転職サイトのイメージや実際に使ってよかった転職サイトをランキング形式にまとめた記事です。

どの転職サイトを使おうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

記事を読む

Evidence blogの使い方

領域別の記事

領域別記事では今までに書いた記事がカテゴリー化されてまとまっています。

例えば「消化器」についての記事をお探しの方は【領域別記事】というページにいき、『消化器』ボタンをクリックしてください。
今までにまとめた『消化器』に関する記事が一覧となって見れます。

検索機能をご利用ください

お探しの記事が見つからなかった場合、検索機能をご利用ください。

例えば、『黄疸』と検索欄にいれると、黄疸に関する記事が出てきます。

※検索欄はiPhoneやスマホなどのモバイル端末の場合はページの下にスクロールすると出てきます。タブレットやPC端末の方は記事の真横にあると思いますのでぜひご活用ください。

どんな人に向けてサイトを作ったの?

このサイトはこんな方向けです
・病態や解剖生理を学びたい看護学生の方
・看護師を含めた医療職の方々
・医療情報を知りたい一般の方々
このサイトの管理人が看護資格を持っているため、記事の内容は国家試験レベルです。
しかし、難しい言葉や複雑な図を使わずに病態や症状などをわかりやすく掲載しているため、看護学生・看護師を中心とした医療職の方だけでなく、一般の方にも読みやすい・理解しやすいコンテンツを作っています。

また、勉強に関する記事だけでなく、「おすすめの参考書」や「おすすめの問題集」「就職試験」「大学編入試験」などの記事もありますのでよかったらご覧ください!

どうしてこのサイトを作ったの?

医学の教科書って難しすぎ!と感じたことがきっかけ
 
看護学生時代、教科書や参考書の内容は難解な言葉や複雑な解剖図ばかりでした。
「どうしてこんなに難しく書くんだろう」「もっと簡単に書けば医学も身近に感じられるのに」と日々思っていたことがきっかけです。
 
そんな思いがあってから、僕なりに医学の知識をスライドにわかりやすくまとめ、それをSNSで公開しました。そして本当にありがたいことに、たくさんの方に見ていただくことができました。そしてSNSだけでなく、もっといろいろな方に医療を身近に感じて欲しいと感じたため、このサイトを作りました。

管理人ってどんな人?

【僕のInstagram】

Instagramでわかりやすいスライドを公開し、現在フォロワー数は5万人越え。

同時にYouTubeでも病態解説動画を公開し、チャンネル登録者7万人。

医療情報を「わかりやすく伝える」ことをモットーに活動しています。

特に国家試験の内容を取り扱っていますので学生さんにInstagram・YouTubeを見て頂きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました