スポンサーリンク

【看護師退職体験談⑤】正社員で働く看護師よりも派遣看護師をオススメする理由〜仕事辞めたい看護師必見!〜

仕事・学校が辛い

皆さんはこんにちは!ゆうりです!

突然ですが、皆さんは看護師を辞めたいと思ったことはありませんか?

私は病棟で働いてた頃は常に「辞めたい」と思っていました。

  • 怖い先輩がいる
  • 給料安くて残業代が出ない
  • 体力的にきつい

など、辞めたくなる理由はたくさんありました。

そこで今回は、病棟看護師を辞めて派遣看護師になった私から、派遣看護師の魅力をお伝えしていきます。

今の病棟を少しでも辞めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

派遣看護師の魅力

  • 合わないと思ったらすぐに勤務場所を変えることができる
  • 残業がないのに正社員と同じくらいの給料をもらうことができる

派遣看護師には様々なメリットがありますが、私が常に感じていることは上記の3つです。

一つ一つ見ていきましょう。

派遣看護師のメリット①:合わないと思ったらすぐに勤務場所を変えることができる

派遣看護師は自分の好きな期間で働くことができます。そのため、自分がこの職場に合わないなぁと思ったらすぐに職場を変えることができます。

派遣看護師は最短で1日(超短期)から最長で3年間、同じ職場に勤務することが可能です。長期間の契約の場合、数ヶ月ごとに契約更新を繰り返すため、辞めたいと感じたら契約更新時まで待って辞めることができますし、続けたいと思ったら長く続けることができます。

正社員で働いていたときは、「ずっと働き続けなきゃいけない」とプレッシャーを感じており、「この先の労働人生の終わりが見えない」と考えていました。終わりが見えない労働ほど辛いものはありません。多分、半ば鬱になっていたのだと思います。

しかし、派遣看護師をしてから、そのプレッシャーを感じることも無くなりました。嫌だと思ったらすぐに勤務場所を変えることができるため、正社員で働いていた時より、気楽に業務に望めます。

また、中には「契約の途中だけどつら過ぎて無理!辞めたい!」と思う方もいますよね。

契約の途中で辞めてしまった場合、派遣会社への印象が悪くなり、次の仕事を紹介してもらえないのではないか?と不安に思う方もいるかもしれません。

結論から言うと、あまり心配しなくても大丈夫です。

なぜなら派遣会社は無数にあるからです。

大転職時代と言われている現在では、転職する人が多く、その分たくさんの転職会社が存在します。特に看護業界は離職率が高く、「病棟を三年勤めたら転職する」という風潮がセオリーになっているため、転職する人が多いです。そのため、看護師を対象にした転職会社が多く、一つ会社に嫌われても他の会社で仕事をさがせば問題ありません。

それよりも、キツイ職場で働き続けることであなた自身の体調を壊してしまう方が問題です。

こちらの方の体験談でも話されていますが、仕事をしなくても案外生きていけます。私自身も半年ほど無職だったことがありますが、失業保険や日雇いバイトなどを行い、普通に生活できていました。

ちなみに、私が無職の期間に行っていたバイトで最も楽しかったのがリゾートバイトです。
下章でも説明しますが、派遣看護師とリゾバは契約期間が似ているため、「派遣看護師を始めたいけど、いきなりやるのは怖い!」と言う方は、リゾバから始めてみると良いかもしれません。

話が逸れてしまいましたが、派遣先の職場が、

  • 陰口が多く陰湿なイジメなどがある
  • お局がいて仕事を全部任せてくる

などヤバい職場だったら、すぐに辞めることができるのが派遣看護師の魅力です。
また、派遣看護師は、正社員のように、その職場でずっと働き続けなきゃいけないというプレッシャーを感じることがないため、気楽に働くことができることがメリットの一つです。

派遣看護師のメリット②:残業なしで正社員と変わらない給料をもらえる

派遣看護師の場合、サービス残業がありません。

大切なことなのでもう一度言いますと、派遣看護師ではサービス残業がないんです。

なぜなら、派遣看護師は、直接雇用と違って職場と個人の間に派遣会社が入るため、残業代や深夜手当は原則全額支給されるからです。

具体的な金額は、1日の労働時間が8時間以上になると、1時間あたり時給の25%以上の残業手当が支給されます。さらに22時~朝5時の労働は深夜手当の支給対象であるため、時給の50%以上の手当が別に支給されます。

そのため、派遣元は派遣看護師になるべく残業代を支払いたくないので、多くの派遣看護師が定時になったら退勤することができます。

派遣会社が間に入るため、色々な意味で守られている派遣看護師は強いですね。

さらに派遣看護師は、パートやアルバイトよりも時給が高いので、週5で勤務すれば正社員と変わらないお給料をもらうことができます。

サービス残業がなく、正社員と変わらないお給料をもらえる派遣看護師…最高ですね!

まとめ:正社員よりも派遣看護師の方がオススメ!

★派遣看護師の魅力★

  • 合わないと思ったらすぐに勤務場所を変えることができる
    ⇨正社員の時のように「ずっと働き続けなきゃいけない」と言うプレッシャーがない
  • 残業がないのに正社員と同じくらいの給料をもらうことができる
    ⇨派遣会社が間に入るため、色々と守られている!

私自身は正社員で働くことよりも派遣看護師で働く方がメリットが多いと考えています。

看護業界は圧倒的に人手不足であり、超需要があります。正社員で働いていて辛いと感じたら、一度派遣看護師をしてみるのもオススメです。

“派遣専門”の求人サイト

私が登録している派遣サイトは【看護のお仕事派遣】です。

【看護のお仕事派遣】は他の転職サイトとは違い、派遣専門の求人サイトです。

様々な派遣求人があり、担当エージェントの方も派遣さんの対応に慣れているため、こちら側の悩みも丁寧に聞いてくれます。

また、運営会社がレバレジーズであるため、有名企業で認知度がそれなりにあります。

マイナーでよくわからない変な転職サイトよりも、認知度があって対応がしっかりとしている所を選びたいですよね。派遣看護師を考えている方はぜひ【看護のお仕事派遣】に登録してみてください。

「派遣看護師を始めてみたいけどいきなりやるのは怖い」と言う方へ

前章でも触れましたが、私は病棟を辞めてから派遣で働くまでの半年間、無職でした。

無職の期間中、失業保険や日雇いバイトなどで生活していました。バイトのなかで最もやりがいを感じ、なおかつ派遣看護師を始めるきっかけとなったのがリゾートバイトです。

いわゆるリゾバは普通のコンビニバイトや飲食店のバイトと違って、数週間〜数ヶ月単位で観光地に住み込みで働くことができます。家賃や食費がかからないためお金が貯まり、暇な時は観光地で遊べることが魅力です。

初めてのリゾバは沖縄のとあるホテルで、1ヶ月間住み込みで働くという契約でした。

仕事自体は大変でしたが、人の命を背負って働いていた病棟看護師に比べるとだいぶ楽でした。患者さんの汚物に毎日触れていた頃に比べたら、人の飲食物を片付けるリゾバなんて赤子の手を捻るより簡単です。また、リゾバは学生を始め色々な世代の方が働いていたので、様々な考え方や価値観を学ぶことができます。

もちろん、長期間ずっと働くわけではないので人間関係もそこまで気にせず働くことができました。

そして1ヶ月の契約が終わる頃、私は思いました。「看護師の仕事もリゾバみたいに人間関係を気にせず気楽に働けたらいいのに」と。それが派遣看護師を始めることとなったキッカケです。

派遣看護師は契約期間がリゾバと同様に、数週間〜数ヶ月なため、人間関係を気にせず働くことができることが大きなメリットです。また、派遣会社を間に通すため、残業代がきっちりと支払われます。病棟時代はサービス残業は当たり前で、常に先輩の機嫌を伺いながら仕事をしていたため、それらを気にせず働くことができる派遣看護師に魅力を感じました。

「派遣看護師やってみたいけど、いきなり始めるのは怖い!」と言う方は、まずはリゾートバイトから始めてみるのもオススメです。

コラム:他の退職体験談はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました